diary ダイアリー

モアジュニア & グローバル英会話
モアジュニア & グローバル英会話 2024/07/09 モアジュニア & グローバル英会話

失敗の数で英会話の上達が決まる

よく言われることですが、Don’t be afraid of making mistakes. (失敗を恐れないで)の大切さを

改めて書きます。

人間は得意なスキルは積極的に使いますが、不得意と思っていることは使うのをためらいますね。

実は日本人はよく英語を勉強しているにもかかわらず、『英語ができる』のハードルが高すぎる

と言われます。『読み』『書き』は昔から得意です。それを『聴く』『話す』のアウトプットに

繋げるときに失敗を怖がります。

これを恐れずにどんどん間違えてどんどん修正していくクラス作りをしています。そんなクラスの子たちの会話力は

毎回ぐんぐん伸びていきます。修正することが大好きです。

『わかる』を『出来る』にするスピードは失敗の数だけ加速します。

モアでは、失敗を恐れずに面白がってミスをして、それを修正しながら使える英語として獲得する

やり方をしています。だからいつも笑いが絶えませんが、ミスを馬鹿にする笑いではなく、ミスも面白がって

正しいコミュニケーション方法を探し出す『宝さがし』を楽しんでいる笑いです。

どんどん間違えて、笑って、直して、覚えて、またさらに挑戦して、ミスをして、笑って、直して、覚えて

の『宝さがし』を一緒に楽しみましょう。